ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月15日

セルテートラインローラー異音対策

釣行を見に来た方申し訳ありません本日は釣行記をお休みです。

以前セルテの分解を紹介しましたが、それを見た方から
「何回グリスアップしてもラインローラーからの異音がなくなりません。セルテ 異音でググって見ると結構出て来ますが対策方などなく、皆さん我慢して使用してるみたいです。 そこで天才イケメンチョイワルワッペンさんは何か対策などしてるのですか?」
とメール頂きました。(後半の1部分チョット作りました)

ここは静かな河川・・・

聞こえてくるのは虫の声と心臓の鼓動・・・

気配を殺し、そっと河岸に近づき静かにコソーっとキャスト・・・

そして・・・

息さえ殺し、集中してリトリーブ・・・

シャリシャリシャリシャリシャリ!!

ドラえもーーーーん!!


以前 ダイワさんに異音クレームで修理依頼し完治して戻ってきたのですが しばらく使用すると(まぁ私の場合 釣行事態多くバイブ早巻き等かなり酷使しますが・・・)再び異音に悩まされ 今度はRBBだけ注文し修理して・・・しかし・・・再び・・・

そこで完全とは行きませんが大分異音がなくなる対策を紹介します。
比較的難易度は低めなのでセルテ異音組で、何をしてもダメなユーザーの方々是非チャレンジしてみて下さい。(純正OILで復活する場合もありますので あくまでも最終手段)
ちなみに他のリール、他のメーカーの物でもラインローラーにベアリングが組んである物は効果あります。(ステラにも使えます)
※RBBによって無音になったりしますよ~

ラインローラー異音の原因は大体がラインローラー内に組み込んであるRBB(ローラーボールベアリング)から。

このRBB内のRBB本体(フレームっていうのかな?)と ボールが擦れる音が原因だと考えられます。

ですので、粘度の軟らかいOIL等差すと1発で異音が発生したりしますのでメーカーではグリス指定だったりします。
試しに粘度の軟らかい万能OIL クレCRC556挿して見て下さい。そりゃーも~酷いシャリシャリ音全快になりますから。笑
※セルテではグリス指定なのにイクジはOIL指定になってるのはなんでだろ?

そこで、メーカー指定などブッチして粘度の高いOILを注入します。
※メーカー指定外のOIL グリス等を注入しますと保証の対象外となりますので自己責任内で!

使用するOILはKURE製の高粘着性潤滑剤
このOILは自転車、バイクなどのチェーンに差すOILで粘りが強く回転部に差しても飛び散らない、水に溶けにくいって感じのチョット特殊なOILで、中々売ってる所がないのですが、ホームセンター数件回れば発見できます。
後 バイク屋さんなどで販売してるチェーンOILは硬過ぎで 物により固まってしまう物もありますのでこちらをオススメします。
セルテートラインローラー異音対策

まず説明不要かも知れませんが とりあえず・・・

画のマイナス部分をドライバーで外します。(正山。時計周りの反対ですよ~)
※始めて外す時はネジ周り防止剤が塗ってあるので少し硬めです。
セルテートラインローラー異音対策

緩めてばらすと画のようにラインローラー本体、ローラーSC(ボルト)、ローラーW(ワッシャー)3点になります。
※ローラーWは小さいのでばらした時に紛失しないよう注意
セルテートラインローラー異音対策

さらにラインローラー内に組まれてるRBBを取り出します。ここは少しコツがあり千枚通しなどの先端が尖ったものでローラーリングなる物を外すのですが 無理するとRBBに傷を付ける恐れがあるので自信がない方は辞めて そのままで次の作業へ。
セルテートラインローラー異音対策

ばらしたRBBを小さな容器等に入れて 以前紹介した金属クリーナーにドブ漬けして1時間位放置しRBB内に入ってるOILを溶かしだします。
上の作業でRBBが外せなかった方は本体ごとドブ漬けに。
※ラインローラーはチタンコーティングしてるので あまり良くないとは思いますが 面倒臭い時にこの方法で私も漬ける時があります。今の所支障ありあせん。が!自己責任で!!
セルテートラインローラー異音対策

放置した後 RBBを取り出して乾いたティッシュ等に置いて また30分位放置して乾燥させます。
※この作業重要です 金属クリーナーがRBB内に残っていると後に差すOILが中和してしまいます。

乾燥させたのちに元通りにラインローラー内にRBBに組み付け 画のように仮組みして指でローラーSCを下から押さえて上から潤滑剤をラインローラーの凹み(RBB組み付け部)に吹きつけ潤滑剤に粘りが出る前に 即効ラインローラーを空回しして浸透させます。(説明難しいのですが、長島監督風に説明すると潤滑剤をシュゥ!ってかけたら指で弾くようにグーン!って回転させます。)
セルテートラインローラー異音対策
吹きつけ→空回しを2,3回繰り返したのち元通りに組み付けて完成。

ラインを張った状態で確認して見て下さい。

どうですか?かなり違いがわかるほど静かになってませんか?

これでもダメな方はステラ買いましょう!笑

※10月19日追記
RBB、ラインロラーを元にベールに組み付ける際 アームを起こした状態で組み付けるとシャリ音がでる場合がありますので(私のは100%出ます) 必ずアームを戻した状態で組み付けて下さい。

にほんブログ村 釣りブログへセルテートラインローラー異音対策釣り情報ポータルFish/up
ランキング参加中。 楽しい釣りブログ沢山ありますよ!



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
カスタムハンドル
ミリオネアベイキャスティング凛牙SSS?
カスタムハンドル
見た目はスペック以上に大事です。(私てきに
ブランジーノ+ジリオンHLC
ウェーディングの必需品?
同じカテゴリー(タックル)の記事
 カスタムハンドル (2009-03-26 14:57)
 ミリオネアベイキャスティング凛牙SSS? (2009-03-03 20:58)
 カスタムハンドル (2009-01-14 02:55)
 見た目はスペック以上に大事です。(私てきに (2008-12-06 18:11)
 ブランジーノ+ジリオンHLC (2008-12-05 02:57)
 ウェーディングの必需品? (2006-12-29 11:27)
Posted by ワッペン@kio at 01:42│Comments(11)タックル
この記事へのコメント
セルテいいですね!欲しいんですが、小遣いが・・・(T▽T)
かっこいいですよね^^
Posted by zgok8 at 2006年10月15日 22:24
私のシャリシャリ君 ベンチ入りです。リールの購入を検討している人にはお勧め出来ない名品でしょう(笑)リアルフォ~~~は恐ろしい あくまでも個人的な意見ですが。で、
出撃は??? 
Posted by カラス at 2006年10月16日 12:41
こんばんは、初めまして。
ちょくちょくHP拝見してます。
自分も葛西周辺の荒川、中川、旧江戸に通ってます。
自分のセルテ2500もラインローラーからシャリ音なってます・・・
ステラC3000かイグジスト2508購入するか迷ってます。
Posted by sho at 2006年10月16日 21:02
zgok8さん
セルテ好きなんですが、かなりの問題児です。(笑)
当たりハズレが多くてね~
凄く良い!って人と、買って失敗って人がいますが その辺が原因かもですね・・・
個人的にはセルテRカスタムがオススメです。頑張ってお小遣いためましょう!^^

カラスさん
今度機会があれば預かって見てあげますよ。
多分メーカーより的もになると思います。(笑)
出撃は・・・腰の調子があまり良く・・・

shoさん
はじめまして こんばんは^^
書き込みありがとうございます。
ステラC3000かイグジスト2508ですか!
ブルジョアですね~~羨ましい!
セルテのラインローラシャリ音なら是非上記の試して下さい。
上記では書きませんでしたが、OIL差して指でグーンの後、さらにそのOILに1日ドブ漬けすると最強です。
RBBが逝ってなければ新品より静かになりますよ~
私の場合はセルテRカスタム、3000共にラインローラ音は無音です。
それとこの方法は耐久性も優れており、何回も水洗いしても純正OILより はるかにシャリ音が出にくくなりますよ!
Posted by at 2006年10月16日 21:44
初めまして!
当方大阪湾岸エリアでシーバスを
楽しんでいます「キャス君」と申します。

ワタクシもセルテートを愛用していますが
やはりラインローラーからの異音に悩まされ、
色々調べた結果こちらに辿り着きました。

コメントにある
「ドブ漬け」までしたところ見事!直りました。
コレには感動しっぱなしです。

当方の記事にも記載しましたが
支持方法が変わったセルテートハイパーカスタムの部品にいずれ換えるつもりですが
ソレまではこの方法でやってみたいと思います。

もしよろしければこの記事を
当方でも紹介したいですが・・どうでしょう?

なにわともあれ有難うございました!
Posted by キャス君 at 2007年09月27日 16:32
こんにちは!はじめまして!
今度思い切ってレブロスからセルテに変えてみようと思います・・・。ほんとに勇気が必要ですが・・・・。
セルテのほうなんですけどドラグ性能はどうですか?そこさえクリアできれば「即買い!」なんですけど・・・
Posted by 青いブドー at 2007年12月02日 22:50
はじめまして!guuと申します。
ワッペンさんの異音対策のおかげでウチのセルテ(2500・2500R)達も大変静かになりました♪・・・で質問なんですが、2回目以降のメンテの時もクリーナーのドブ漬けをした方がイイのでしょうか?本体を外さずにシュッとやるだけなら楽なんですが・・・
Posted by ぐっち at 2008年05月07日 14:16
初めまして!

僕もセルテート愛用者なのですが、以前、友達からCRC5-56は研磨剤が入っているからベアリングに吹き付けると摩耗して、壊れるという事を聞きました。

この記事に紹介されているのは高粘着潤滑スプレーと書いてありますが、
そのスプレーにも研磨剤が入っているんですか??

教えて下さい!!!
Posted by ダイワ一筋 at 2009年01月15日 12:07
CRC5-56には研磨剤が入っているわけではなく、油脂がさらさら過るためすぐに油膜切れを起こして、ベアリングが磨耗し壊れるのです。
高粘着潤滑スプレー共々、溶剤は入っていますので、樹脂部への悪影響は否めませんが、セルテのラインローラー部へは問題ないと考えますが・・・
Posted by 通りすがりですが at 2009年01月19日 23:25
>ダイワ一筋さん

はじめまして。
CRCに研磨剤とのことですが、市販されているすべての潤滑油に研磨剤は入っていません。←言い切る(笑)
ですのでクレ製の高粘着潤滑スプレーにも入っていませんよ~
磨耗の件は通りすがりですがさんの言うとおりです。


>通りすがりですがさん

代わりのコメントありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
Posted by ワッペン@kioワッペン@kio at 2009年01月29日 22:29
それから、比べるもののない 縁の細い電線は孔中を入れて、商しきりに樹脂などで埋めて、それで電界の測定の使うゾンデの腕時計をします。引き続いて、ひとつを用意します おりニュース磁極面のモバイル四角形のプラスチックの枠と案内溝の腕時計に沿って共振子を使用します
Posted by レプリカブランド at 2013年07月25日 17:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルテートラインローラー異音対策
    コメント(11)